快眠とテアニン

不眠のタイプ

不眠症とは、安眠できない夜が4週間以上続いている状態をいいま す。

夜、よく眠れないと・・・
・昼間、頭がボーッとして霞がかかったようになる
(帽子現象)
・日中に眠気が襲う
・日中に集中できない
・能力が発揮できない

ストレスをはじめ騒音、室温、更年期の症状などのほか様々なものが不眠の原因となって います。近年、夜型に人間が増えて生活のリズムが乱れていることも一因です。

睡眠で困っている人が急増

4分の1の人が睡眠による休養が不十分だと回答


夜10時以降に起きている人の割合

テアニンを飲むと快眠できる

脳にα波が出てリラックスできることも関係しているんだよ寝つけない、夜中に目が覚める、朝早く目が覚めてしまう、熟睡できない、などテアニンは睡眠にお困りの方に最適です。健康な男性22名に6日間テアニンを摂取してもらいました。

実験の概要
年齢
  • 20〜36歳
方法 22 名にテアニン50mg含有のサプリメント4粒、寝る1時間前に摂取してもらいました。

テアニンとプラセボの睡眠状態を比較してもらった結果が下図のグラフです。

テアニンで快適な睡眠

 寝つきがよくなった人 途中で目が覚めたり、起きたりしていた時間
 睡眠時間が長くなったと感じた人 疲れが取れたと感じた人

出典

(1)財団法人 健康・体力づくり事業財団「健康づくりに関する意識調査(平成8年)」

(2)国民生活時間調査

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国立精神神経センター 白川修一郎ら:日本生理人類学会第50回大会発表抄録集(2003)